2019.02.07

化合物系半導体(GaN,SiC等)のヒートスポットを散らす熱対策品 「FGHP」

新商品タマゴの紹介

こんにちは
新商品のタマゴFGHP®」をご紹介します。

FGHP(Fine Grid Heat Pipe®)
高出力で高密度な発熱を、優れた熱拡散能力によって
速やかに均一に広げることができる、ヒートスプレッダです。

今までにない高温がスポット的に発生する
次世代パワー半導体や、レーザー発振素子などの熱問題を解決できると考えています。

次世代の化合物系半導体(GaNやSiCなど)は高い性能を持つ反面、
発熱の熱密度が高く、銅やアルミ、グラファイトを使った
従来の伝熱構造では熱設計的に成り立たせる事が困難でした。

そこで、FGHPの登場です。受熱面では蒸発潜熱を使って
発熱部から熱を奪い、台風のように対流を起こしながら熱を瞬時に広い面に散らし、
逆の授熱面では熱密度を数桁和らげてからヒートシンクや筐体に熱を伝えます。
金属製なので耐熱温度も問題になりません。

今までの材料と熱の伝わり方が異なります。
銅板との比較試験を行いましたので
その違いをご覧ください。

(FGHP®は四国計測工業株式会社の登録商標です)

仮想カタログ02 FGHP Ver3.pdf  FGHPのカタログダウンロードはこちら

製品紹介はこちら

お問い合わせ

お問い合わせの前に、よくある質問もあわせてご確認ください。

よくある質問

製品に関するお問合せ、お見積もりをご希望の方
お近くの営業所・出張所までお電話ください。

営業所・出張所一覧

事業、製品、業務提携、取材などをお問い合わせの方
下記のフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム