2018.10.11

「売り手良し、買い手良し、世間良し」の新商品を目指して

TWC開発部の活動

こんにちは! 
新商品開発は希望と苦難の繰り返しです。
今回は、日々の活動の中で感じたことを紹介します。

お客様の声を聞き、望むものを開発するマーケットイン
お客様の「欲しかった」を先回りして開発する
プロダクトアウトの手法については、先の記事で書きましたね。

良い商品が出来上がると自信満々に「おっ、絶対気に入ってもらえる商品ができた!」
と思い、早くお客様に見せたいと気が焦ることがあります。 

しかし、現実は甘くはありません・・・

マーケットインでは望む側と作る側の常識や環境、背景などが異なるため
ご紹介した製品に対し、「欲しいモノはこれじゃないよ」
と言われることもあります。 (ガッカリ・・・)

また、プロダクトアウトは、考えて作っても「うちには合わないよー」
と言われることが多々あります。(ガッカリ・・・)

マーケットイン、プロダクトアウト
どちらも
・相手の立場になり、しっかり話を聞くこと
・相手と自分の未来を考えること
が大事ですね。

作り手の理解と要求者の希望との間にあるギャップを、どれだけ埋められるかが大事ですね

また、完成した商品は、
「売り手良し、買い手良し、世間良し」(近江商人の精神)

の三方良しの精神ではないと、満足は得られにくく、
この考えが大事だなぁと日々感じています。 

お客様の満足の先にある社会貢献を考えて、
今日も新商品の開発を行なってまいります。 

開発部 遠藤

お問い合わせ

お問い合わせの前に、よくある質問もあわせてご確認ください。

よくある質問

製品に関するお問合せ、お見積もりをご希望の方
お近くの営業所・出張所までお電話ください。

営業所・出張所一覧

事業、製品、業務提携、取材などをお問い合わせの方
下記のフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム