2019.12.23

「自分のことは、自分でする」機械の点検は、機械自身に見てもらいましょう

「メッシュベルトの無人破断部分検知システム」

今回の新商品のタマゴは、メッシュベルトの検知システムです。 

高温環境下で搬送用に用いられるメッシュベルトは、ゆっくりと稼働しています。
耐熱ベルトとはいえ、高温状態、場合によっては特殊ガス雰囲気で使われるため
ベルトがダメージを受け、部分的なカケや、線が切れることにより穴が発生します。
その様な状態で使用し続けると、生産中にベルトが切れてしまい、ラインストップなど重大事故が発生します。

そうならないようにベルトユーザーは日々点検をするのですが、
全箇所をじっくり見ることは難しいのです。

そこで登場したのが、「メッシュベルトの無人破断部分検知システム」です。

これは、カメラと画像処理システムを用い、メッシュベルトの端部裂け、らせん破損などを
早期発見できるシステムです。 (特許出願中)
メッシュベルトの利用環境は、それぞれ異なりますので、そのラインに合わせて設置します。

ベルトユーザーの皆様、ぜひお問い合わせください!

これから、機械が機械同士で通信し、考えて製造する、インダストリー4.0が到来します。
TWCも製造改革を支え、よりよき社会創造をしていきたく考えています。

メッシュベルトの無人破損部検知システムpdf

お問い合わせ

お問い合わせの前に、よくある質問もあわせてご確認ください。

よくある質問

製品に関するお問合せ、お見積もりをご希望の方
お近くの営業所・出張所までお電話ください。

営業所・出張所一覧

事業、製品、業務提携、取材などをお問い合わせの方
下記のフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム